MEDIAEDGE

お客様導入事例
福岡ソフトバンクホークス株式会社様

従来の管理画面はそのままで、サイネージ増台!
お客さまへのアピール成功で売上アップ!

福岡ソフトバンクホークス株式会社様

人気プロ野球球団・福岡ソフトバンクホークスの本拠地、ヤフオク!ドーム。
こちらのチケット売場でMEDIAEDGE製のデジタルサイネージ機器を使用して、さまざまな情報発信を行っている福岡ソフトバンクホークス様。 試合開始前や終了後、さらには試合のない日のチケット販売をスムーズかつ効率的に運営しながら、チケットの販売拡大をめざして取り組んでおられます。

課長 大庭 康志様

福岡ソフトバンクホークス株式会社
事業統括本部 事業運営本部 ドーム運営部 チケット運営課

課長 大庭 康志様

福地 直弥様

ランスタッド株式会社
スタッフィング事業本部 福岡オフィス

福地 直弥様

ディスプレイを増やしても管理画面は変更しないことを要望

以前までは8つある窓口のうち3つに、縦型ディスプレイを窓口全体にはめ込んでサイネージ広告を表示し、サイネージ広告の表示システムはMEDIAEDGE製品をお使いいただいていました。
今回、窓口を増やす必要性とさらに売場を賑やかに演出することを狙い、福岡ソフトバンクホークス様に映像関連ソリューションを提供しているソニービジネスソリューションにご相談され、ソニービジネスソリューションとMEDIAEDGEは縦型ディスプレイ3つを外して窓口の数を8つに増やし、各窓口の上に横型ディスプレイを設置するという提案を行いました。

提案前には、ソフトバンクホークス様から3つのディスプレイが8つになっても、使い慣れたMEDIAEDGE製のサイネージシステム管理画面をそのまま使えるようにしてほしいというご要望がありました。
実際に画面を扱う売場スタッフから、細かいところまで簡単に設定できる上、管理画面がわかりやすくて扱いやすいので変えないでほしいという要望があったそうです。

経験が浅いスタッフでも直感的な操作が可能

ソニービジネスソリューションが行った提案は、管理画面の扱いやすさや設置後のメンテナンス体制、価格面などを評価していただいて発注いただくことができました。もちろんデジタルサイネージ管理画面については、従来と同じ管理画面で8つのディスプレイを管理できるご提案を行いました。

チケット窓口は、提供する必要がある情報の量が多く、しかもチケットの残席状況などは刻々と変化していきます。
これをいかに早くわかりやすくお客さまにお伝えできるかは、チケットの売り上げやお客さまの満足度に大きく影響するとのこと。
以前から見やすくて操作しやすい管理画面を備えたMEDIAEDGE製のサイネージシステムは変更操作などを行いやすいと高い評価をいただいており、今回の継続利用、発注決定につながりました。

ロールスーパーとサイネージの常時表示を要望

8つの各窓口上部にディスプレイが設置されたことで、行列に並ぶお客さまが確実に見ていただけるようになり、すでに目に見える効果が出ているとのこと。
それは当日券と前売券を同時購入するお客さまが増えた点。
特に前売券は、お客さまの都合が良い日のチケットの有無が最も重要な情報なのですが、行列に並ぶお客さまの視界に入るディスプレイの台数が増えたことで、より多くの情報を同時に提供できるようになったとのこと。
これにより、当日券購入のために並んでいる間に次の球場来訪日を決めて前売券を購入するお客さまが増えたそうです。前売券の売上アップという売り上げに直結した効果が出ていることに、福岡ソフトバンクホークスの大庭氏も大きな手応えを感じておられました。

もちろん当日券購入時の前売券併売強化のために、地道な努力も行っておられました。
チケット売場に並んだ際、視界内の3画面をワンセットと考えて情報表示のタイミング設定を行ったり、適切かつ最大の情報量が提供できるように最適な表示秒数を求めてテストを重ねるなど、スタッフが一丸となって試行錯誤を重ねているとのこと。

デジタルサイネージをサービス向上策に活用したい

圧倒的な管理画面の扱いやすさとソニービジネスソリューションのメンテナンス体制などが決め手となり、新たなMEDIAEDGEデジタルサイネージシステムの導入を決めた福岡ソフトバンクホークス様。
今後は、このシステムを他のチケット売場窓口にも展開したいとのこと。そのために、デジタルサイネージシステムを販売強化に加えてサービス向上策にも活かしたい、と。特に選手をはじめとした豊富なコンテンツ素材を活かして、行列中も笑顔になっていただけるような取り組みを検討しておられます。

MEDIAEDGEは、ソニービジネスソリューションとともに、今後も技術的な面から福岡ソフトバンクホークス様をサポートさせていただきます。

■ソニービジネスソリューション株式会社

ご担当者様からのコメント

MEDIAEDGEデジタルサイネージシステムを導入して、とても満足しています。ソニービジネスソリューションさんを窓口とした提案も、非常に素晴らしいものでした。
チケット売場は当日券や前売券などの売上に直結する商品を扱うとともに、行列に対する不満をどう解消するかが最重要課題でもあります。ハードとしてのでデジタルサイネージシステムはとても満足しているので、今後は動画やテロップを上手に使いこなしてお客さまの視線を集めたり楽しんでいただく方法など、まだ使いこなせていない操作方法や機能などについて、アドバイスをいただけると助かります。
また、他社のデジタルサイネージ活用事例などの情報共有を含め、今後もさまざまなサポートをお願いすると思いますが、よろしくお願いいたします。