MEDIAEDGE

スタジアムサイネージシステム

アメリカのスタジアムでも採用されているサイネージシステム。

特徴

スポーツの競技場やコンサート会場などのエンターテイメント施設において、従来のRFケーブルベースのテレビジョンシステムをアップグレードするにあたり、コストや機能の面で様々な課題に直面することになります。MEDIAEDGEは、こうした課題を解決するための最適な解としてネットワーク技術を活用したスタジアムサイネージシステムの導入を提案します。

試合をより思い出深く感動的に

全てのスポーツにおいて、競技場に足を運ぶ最大のメリットは、ファンとプレイヤーが一体となって素晴らしい体験を共有できることにあります。これはテレビやインターネットで試合を見るだけでは体験できないことです競技の魅力を余すことなくリアルタイムにプレゼンテーションすることによって、観客が競技場に足を運んで観戦する「モチベーション」を向上させることができます。

インタラクティブな体験を共有

同軸ケーブルを活用した館内ケーブルテレビ放送によって、従来の設備でも試合の様子や競技場の情報などを表示することができました。しかし、HD放送やスマートフォンの普及によって、観客はインタラクティブコンテンツを楽しむことができるようになりました。観客に、競技場やコンサート会場の臨場感だけでなく、テレビやスマホを超えるインタラクティブな体験を実現することで、素晴らしい時間を共有することができるようになります。

館内案内、食堂メニューから緊急放送まで有

設備内に設置された全てのサイネージ画面は、中央から一括で管理されており、シチュエーションに合わせたサイネージ表示を実現しています。例えば通路では場内案内とリアルタイム映像、コンセッションではメニュー表示、VIPルームではスコアボード表示を全て一括に管理できるだけでなく、緊急じには瞬時に全ての映像を緊急情報・案内表示に変更することが可能です。

MEDIAEDGEのソリューション

VIPルーム

競技場内に設置したカメラからの映像やテレビ放送など最大で8チャンネルまで同時に表示可能なマルチスクリーン機能により、競技場の臨場感とテレビに表示される映像によってよりグレードの高いサービスを提供することができます。

競技場内通路

案内板表示を表示するだけでなく、競技の様子やスコアボードなどを表示することで、競技場内にいなくても競技の様子を見られるだけでなく、案内をフレキシブルに設計することにより、より良いサービスを提供することができます。

コンセッション

・コンセッションでの販売状況に応じて、オススメのメニューを変更したり、品切れしたものをメニューから削除したりすることで、オーダーしても「売り切れ」といった失望感をお客様に与えることがなくなります。
・待ち時間が長い場合でも、リアルタイムに表示される競技場内の映像により、お客様のストレスを提言することができます。

メインスクリーン

メインスクリーンや中央スコアボードでは、イベント発生時(得点、ファウル、メンバー交代など)にエフェクト付きの映像を流したり、ハーフタイムなどにコマーシャル映像を流したりすることで競技場内のお客様に効果的にアプローチしていくことが可能です。

緊急時

地震発生などの緊急時においては、お客様への緊急情報の提供と避難誘導を、競技場内全てのサイネージ端末を使用して行うことが可能です。

本システムの稼働実績

アメリカ合衆国 ミズーリ州


メジャーリーグ

アメリカ合衆国 カリフォルニア州

アメリカ合衆国 ニューヨーク州


NFL

主な特長

 

ライブ配信は500msec以下の遅延
カスタム電子番組表の作成と表示に対応
リモコンを利用した使いやすいユーザーインターフェイス
全てのチャンネルがスマートフォンやパソコンなどにも配信可能
VIP向けのモザイクチャンネル表示
VOD機能で、見逃したシーンもその場ですぐにリプレイ可能
パーソナル録画機能により一時停止、早戻し、早送りなどの操作が可能

このソリューションに対応する製品

関連したソリューションのご紹介